仕事を知る事務スタッフ
事務スタッフの
仕事の内容
介護施設での事務スタッフの仕事内容は、契約書や計画書などの書類の用意、備品の管理や発注、ご利用者に提供した介護サービスの実績が記入された介護給付費明細書がメイン業務となります。
また、医療機関・ご入居者のご家族・業者からの電話や来客時の対外的な受付業務も事務スタッフの仕事の一つです。
PCの操作は必須ですが、エクセル・ワードの基本操作ができれば、その他の資格や技術がなくても活躍いただけます。
アズパートナーズで働く
事務スタッフの特徴
アズパートナーズでは、事業所をフォローするチームが本社に常駐しているので、不明点などすぐに相談ができる環境が整っています。
スタッフとお客様との関わりが密接なアズパートナーズでは、事務スタッフもお客様や介護スタッフ、その他専門職スタッフとのコミュニケーションの機会が多く、直接介護に携わっていなくてもお客様が身近な存在と感じられます。
事務スタッフの1日
※介護付きホームの場合
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9:00AM
事務所清掃・カフェコーナー準備・業務日誌・メール確認
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10:00AM
朝礼・来客・問い合わせ対応・スタッフ勤怠管理
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1:00PM
休憩
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2:00PM
介護請求システム入力・来客・問い合わせ対応
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4:00PM
小口現金管理・郵送物準備・来客・問い合わせ対応
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6:00PM
退勤
※勤務先事業所により異なります
よくある質問
- 事務スタッフに資格は必要ですか?
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特に資格は必要ありません。基本的なパソコンスキル(エクセル、ワード)があれば問題ございません。
- どんな人が向いていますか?
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人と関わりながら業務を行える方が向いています。事務スタッフと言っても、終日デスクワークの仕事ではありません。
ご入居者やご家族とも多く関わる時間があるため、明るく対話ができる方が活躍をしています。
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